スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

皮膚科に行きたい!

香港に来て1カ月経ちました!
初めは、小銭の見分けがつかず、大きいお金で精算していたため、お財布が小銭でパンパンに膨らんでいたのが、今はすっきりです!
ごちゃごちゃした街の雰囲気や独特のにおいにはまだ違和感を感じますが、香港で会った多くの方々は皆んな親切です。日本食のお店も有名店が多くあり日本の食材や日用品、コスメ、洋服もびっくりするぐら充実していて、なかなかホームシックになりませんw
九州の糧友パン工房!日本で買ったことないけど、とても美味しかった↓

香港では東京のスーパーでは置いていない地方に行かないと手に入らないものも買えます!
これ↓宮崎でしか手に入らないと思ってたヨーグルッペ!香港すごい!ハローキティヨーグルッペも買ってみた!

色んな国の方が住んでいるので、他の国のお店もあります!コーン茶が飲みたくて、韓国の物が置いてある店に行って来ました↓スーパーでは見かけなかったので良かった!

まだまだ気になるお店が沢山ありそうなので、これからの香港生活が楽しみです^ ^
そして、タイトルにある皮膚科に行きたい!に戻りますが、香港のブログ等で紹介されているDr.sammyに行きたくて、海外保険会社に電話しました!香港に来てからお水が合わないのか少し肌荒れがあります。痛みや痒みはないので急ぎではないですが、このタイミングで病院を経験したいと思いました。
電話予約は自分でできるのですが、保険がおりるのか?キャッシュレスサービスが受けられるのか?沢山聞きたい事があります!以前、夫が香港島のAdventist healthにお世話になったのですが、医療費が高く事前にキャッシュレスサービスを問い合わせて対応してもらい安心して受診できた経験があります。Adventistの対応してくれた先生はとても良い方だったと聞いているので、私も大きな疾病の時はそちらにお世話になろうかなと思っています。
しかし、保険会社の対応が遅い…朝10時ぐらい保険会社に電話をして「確認して折り返します」と言われてから2時間待ち…私は急いでないから良いけど、子供がケガ等して急いでる時にこんなに待たされたらイライラしちゃう…
返答は「キャッシュレスサービスは対応していない提携病院なのでできません」と言われ、対応できる様に病院に問い合わせたのかと聞くとそれは営業のモノに確認しないと分からないと言われ、また確認の折り返し待ちに2時間…
↑この確認とっても大切です。大きな病院のAdventistでさえ提携外病院だったのを提携病院にする様に営業の方に掛け合ってもらい10万以上かかった医療費もキャッシュレスでした!
しかし、なぜ保険会社の電話対応はこんなに遅いんだろう…。オペレーターの方は悪くない…。電話対応のマニュアルがおかしい…。ぶつぶつぶつ…結局Dr.Sammyはキャッシュレスに対応していない病院だったので、後から保険会社にお金は請求する事になりました。
長くなりましたので、Dr.Sammyの事はまた次の記事でかきます!
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。